
- - - スポンサードリンク


  • 0

    中国産かぁ

    雑記 comments(0) trackbacks(0) automne
    農薬入り冷凍餃子ですか。そうですか・・・

    ずいぶん前にTVで言っていたけど、ECなどと比べると格段に日本の食品添加物やら残留農薬の指針は緩いそうで、まずは一番良い物が規制の厳しいECに輸出されて、次ぎ米国など、日本には最後の残り物のゴミを輸出なんだそうだ。これは某中つ国だけでなく、えびだなんだの養殖の東南アジアの国とかでも一緒らしい。日本は世界のゴミ溜めだとも言ってたぞ。

    昨今の偽装を見ると、別に国内産だからといって安心!というわけでもないが、安いからと言って何でもかんでもよそに任せていいのか。

    あと、蔵王の樹氷の雪の硫黄酸化物とか調べたら、中つ国からの排出されたもの(これは含まれている成分的に間違いないそうだ)で、年々濃度が濃くなっているのだそうで。温暖化と併せて、森林が枯れてしまう事態になるかもしれませんね。
    お米も、九州では平均気温が上がったのか、粒がばらけちゃった二級米になってしまい、かなりの減収とかなんとか。このまま行くと北海道が米所になるとか・・・。

    国土を守るには、お隣の環境を良くしなければならず、しかしながらお隣にせっせと生産を委託やら移転しているという、なんとも言えないパラドックス。
    • 0
      • Check


      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM